ponpocoblog

レトロや古いものが好きです。

彼は誰時について

f:id:ponpocox:20170302194933j:plain

 

夜へ向かって日が暮れる時のことを黄昏時(誰ぞ彼時)、などと言いますが、じゃあ夜明けの時間ってどういうんだろと思ってググったら、かわたれ時(彼は誰時)というそうですね。

薄闇のなかでの「あのひとは誰・・・?」ってフレーズ、めちゃめちゃ浪漫ありません?知り人かもしれないしそうでもないかもしれない妖しさ、その言葉を使いたかった人の気持ちまで伝わって来そう。どこから生まれてきた言葉なんだろ?浸透してるのもすごいめっちゃやばい・・・。

私は勉強が嫌いで英語すらちんぷんかんぷんなので、よその言葉も知らずにただ日本語をべた褒めするのもどうかと思うのですが、こういう叙情的ながら意味がちゃんと伝わるトリッキーな日本語がかっこよくて好きです。

 

f:id:ponpocox:20170302195705j:plain

f:id:ponpocox:20170302195723j:plain

ある朝に撮った解像度もクソもないような写真ですが、ああ〜朝ってヤバめっちゃ綺麗〜と感じた色味はそのまま切り取れてるかも。

夜明けって幾万の人々が繰り返し見てきた身近にある美しいものの一つですね。

最高に好き。いつもは寝てるけど。

f:id:ponpocox:20170302200141j:plain